上尾市陸上競技協会公式サイト > ジュニア

本協会では、陸上競技の普及活動として2002年から小学生を対象とするジュニア陸上クラブを設立して活動を続けています。
中高生がやるような、子どもの成長曲線を無視した練習や高度な技術を押し付けるような指導ではなく、子ども達の運動能力に応じたグループ別の練習を行うことで『なんて、走ることって楽しいのだろう!』と実感させることにより、それぞれの夢を掴むための目標に向かって参加できるように指導をおこなっています。

県内の陸上クラブに所属する子ども達が出場しておこなわれる『彩の国小学生陸上クラブ交流大会』では、2010年から5連覇を続け、2015年に2位になりましたが翌年の奪回し団体総合優勝5連覇を続けています。 また毎年夏休みに神奈川・日産スタジアムで開催される『全国小学生陸上競技交流大会・日清食品カップ』には、多くの子ども達に全国大会の経験させています。

クラブを巣立った子ども達は、中学・高校・大学へと継続して陸上競技を続け、学校の代表選手だけでなく、県代表選手として国民総合体育大会(国体)やオリンピック選手として世界に羽ばたき活躍する選手達を輩出することができています。

■■ コロナウイルス感染予防 ■■
■■ 注意事項 ■■
1. 当日の練習参加の出席確認は体育館裏広場に設けた学年別机にておこないます。
2. 出席確認時には健康カードを提出すること。
3. 練習参加する場合には、健康カードに健康観察の記入と練習参加の保護者承認を記入する。
4. 健康カードを紛失時には、普段学校に提出している『健康観察カード(コロナウイルス対応の健康観察をおこなっているもの)』を提示する。
5. 体温測定を必要とする場合は協力すること。
6.
健康カードを見て参加が不適切と判断される場合は、
 保護者に再確認させて頂き場合によっては参加をお断りさせて頂く場合がありますのでご了承ください。
 例:前日は平熱であったが、数日前に発熱していた。
7. 毎日の起床時体温、体調を記入する。
8. 健康管理カードの記入漏れがあった場合は、練習には参加できません。
9. 引率の保護者もマスク着用とソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
■■ 練習参加条件 ■■
1.健康管理カードによる健康観察を毎日おこない健康である場合のみ練習参加を認めます。
2.練習時は、指導者より指示がない限りマスクを着用する。
3.参加時には、連絡用ホームページのコロナウイルス感染予防をご覧ください。
4.保護者・中高生の練習参加時も健康管理状況が分かる記録を提示すること。
5.保護者・中高生は、検温チェック、手指アルコール消毒を受けて参加すること。



■■ 新規入会 ■■

2021年秋期(10月期)
10月からのコロナウイルス緊急事態宣言が解除されましたので、後期入会希望者を対象とする体験練習会を開催します。
体験練習会
●開催日● ●場 所● ●受付場所/時間●
10月 9日(土)
  16日(土)
  30日(土)
11月6日(土)
  13日(土)
補助競技場
補助競技場
外周路
補助競技場
外周路
体育館裏 倉庫前
8時15分より
※体験練習参加は入会時の必須条件です。

入会時記録会・入会説明会
●開催日● ●場 所● ●受付時間●
11月21日(日) 上尾運動公園陸上競技場 8時15分より
※入会時記録会の参加は、体験練習会に参加された方のみです。

詳しくは、募集要項をご覧になってからご参加ください。
クラブ員募集要項


■クラブ員の活躍■

活躍の様子は
上尾ジュニア Facebook をご覧ください


全国小学生陸上交流大会
歴代出場選手一覧
クラブ設立の2002年より


2002年に設立し今日までの活動の記録を残しています。 クラブも19期生を送り出すことができましたことは、ご保護者の皆様のご協力があってのことと存じます。 今後ともクラブの運営にご協力を頂きさらに成長して行きたいと思っております。


上尾ジュニア陸上クラブは、 関東小学生陸上競技連盟登録クラブです。

 

関東小学生陸上競技連盟


掲示板が新しくなりましたご利用ください。会員以外の方の書き込みも勿論OKです。 掲示板へ

 

ご意見・ご要望は E-Mailで 上尾市陸上競技協会事務局

ホームページ管理人:中村久敏