上尾市陸上競技協会公式サイト > ジュニア

最終更新日  14/06/28

このホームページは、InternetExplorer5でのみ動作確認をしております。

 


上尾ジュニアACの合言葉は、明るい元気な子


 

■ 2008年度の活躍 ■

第 8回 キッズクロスカントリーリレー大会

関東 bRに!!

 2月22日 武蔵丘陵森林公園(1.5km×4区間)特設コースで春の訪れを思わせるような絶好のコンディションの中 開催されました。男子リレーの部で 男子Aチーム(荒木・神前(凌)・上久保・井澤)が3位となりました。 ルール破りで出場した4年生 も来シーズンからの活躍が期待できる好走で襷を繋ぐことができました。

クロスカントリーリレーで活躍をしたメンバー達

小林写真館

第2回 人形の里駅伝競走大会

 2月1日 押しもされそうな冷たい北風が吹く中で第2回人形の里駅伝競走大会が岩槻文化公園陸上競技場2km×4区間の周回コースで開催されました。  男子Aチーム(荒木・神前(寛)・上久保・井澤)が大会新記録で優勝、女子Aチーム(小林・斉藤(七)・野田・齋藤(萌)が3位、3・4年生混成の部ではBチーム(赤星・西山・浜田・後藤)が2位となりました。

 

小林写真館

世界記録に挑戦会

 12月 27日 上尾運動公園陸上競技場で年末恒例となりました、マラソン42.195kmの世界記録(2時間03分59秒)を1チーム10名に別れてリレー形式で突破する挑戦会です。  今年は”お助けカード”を有効に活用した父兄チームが見事に世界記録を突破しました。 クラブ員チームも全チーム42.195kmを完走しました。

2008上尾市陸上競技選手権冬季大会

 12月 23日 上尾運動公園陸上競技場で開催されました。 小学生1000mに自己記録突破を目標に参加しました。

 

小林写真館

第12回 北本市駅伝競走大会

  12月 14日 冷たい雨が降る中で開催された第12回北本市駅伝競走大会。 昨年度は彩の国小学生駅伝大会と開催日が重なったため出場を見送りましたが今年は日程がずれたため出場。 この大会は男女アベック出場5連覇がかかった大会でしたが、男子が出場5連覇を達成し、残念ながら女子の連覇は途絶えてしまいました。 しかし、おかあさんチームは選手補強が功を奏し男子チームと同様に出場5連覇を達成しました。

第3回 彩の国小学生陸上クラブ駅伝競走大会

 12月 6日 熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場で開催されました。 第1回大会より2連覇の加須ジュニアにどこまで迫れるかが今回の目標でしたが残念ながらAチームが 7位、Bチームが8位に入賞終わりました。

第1回 埼玉チャレンジカップ

 11月8日 埼玉県出身の陸上競技日本代表選手達と一緒に走れる第1回埼玉チャレンジカップが熊谷スポーツ文化公園で 開催されました。 競技終了後には、ハードルの大橋祐二選手(ミズノ)や中原ゆかり(富士通)などのトップアスリートから直接指導を受けることができました。 競技では、男子80mH 青山穂岳 12秒98 女子走幅跳 齋藤萌乃 4m53 の好記録を達成しました。

石田智子選手から表彰される男子80mH 青山穂岳 

2008-2009 強化指定選手発表

 今年度県内で開催された小学生陸上大会で強化指定標準記録を突破した以下の10選手が2008-2009年強化指定選手として埼玉陸上競技協会より発表になりなした。 指定をされた選手は、是非とも来年以降も強化指定を受けるように頑張って下さい。

A指定選手

障害ブロック

青山 穂岳(6)

跳躍ブロック 走幅跳

齋藤 萌乃(6)

跳躍ブロック 走高跳

日下部 香奈子(6)

B指定選手

短距離ブロック

荒木 孝一(6)

短距離ブロック

上久保 裕貴(6)

短距離ブロック

斉藤 七重(6)

中長距離ブロック

井澤 柊登(6)

中長距離ブロック

野田 瑠美(6)

跳躍ブロック 走高跳

本間 謙(6)

第 12回 彩の国小学生陸上クラブ交流大会

埼玉県 bPに!!

 熊谷スポーツ文化公園で県内で練習を行っている陸上クラブの小学生が県ナンバー1のクラブチームを賭けて開催されました 。

     男子4年生80m   鈴木雄太 12秒13(2)

     男子6年生1500m 井澤柊登 4分51秒71(1)

     男子80mH      青山穂岳 13秒13(3)

     男子走高跳      本間 謙  1m34(2)

     女子走幅跳      齋藤萌乃 4m60(1)

     男子4×100mR   本間・青山・上久保・荒木 54秒02(2) の他出場全選手の頑張りの結果、王者春日部陸友会を倒し見事に総合優勝に輝きました。

第 9回 キッズコロシアム大会

関東 bRに!!

 9月17日 江戸川区陸上競技場で 開催された小学生陸上競技大会の関東大会 総合3位に輝く!!  過去に総合優勝がありましたが得点方式が現在の競技のみの得点方式と異なる方式でした。 新得点方式に初めての総合得点上位入賞となりました。

 4年生女子の活躍で総合得点の部では好位置を維持 最終種目の男子4×100mRの3位に入賞し総合3位となりました。 2位船橋陸上クラブに僅か1点差でした。

 出場全選手

 

全国小学生陸上競技交流大会 県予選

 7月16日 全国小学生陸上競技交流大会の出場権をかけた埼玉県予選が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。 市内の強い選手を集めてチーム編成をした、春日部陸友、三郷クラブ、さいたま市陸協の壁を今年は崩せるか? 残念ながら今年も崩すことができませんでした。 選抜クラブを崩すには普段の練習時から もっと目標を持って頑張らなくては勝てないな!! 選抜クラブを崩して、来年こそ全国大会に行こう!!

 女子走幅跳に入賞した 齋藤萌乃と斉藤七重

第11回彩の国小学生陸上クラブ交流大会

 6月15日に、7月に開催される全国小学生陸上交流大会県予選の前哨戦とも言える大会です。 会場が昨年より熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に固定されました。 この4月から入会をした子にとって始めての大会。 会場の競技場も上尾より大きな競技場で上尾と同じ400mトラックなの?と思いたくなる程の大きな競技場に少々緊張気味でした。

     男子80mH 青山穂岳 14秒24 / 男子走高跳 本間 謙  1m30 / 女子走高跳 日下部香奈子 1m30

     女子走幅跳 齋藤萌乃 4m08 / 男子4×100mR 55秒67 と、まずます記録で優勝し この大会を弾みに全国大会に向けて頑張ろう。 また、この大会が初の大会となった4年生は、男子80m 鈴木雄太 12秒90で4位 女子80m 小林美菜 12秒67でデビュー戦を飾りました。 

第7回彩の国KIDS陸上競技大会

 県内の小中学生を対象に開催された第7回彩の国KIDS陸上競技大会が5月31日上尾運動公園で開催されました。 男子1000mでは、井澤柊登と荒木孝一 ワンツーフィニッシュ 女子走幅跳では日下部香奈子が1位となりました。

第50回東日本実業団陸上競技 選手権大会サブイベント

 5月17日に50年の歴史がある東日本実業団選手権大会に行われたサブイベントの100mと4×100mRに出場 会場には、高平慎士(富士通)をはじめ数多くの日本を代表する選手達を目の前にし出場した選手達は、自分の競技より選手のサイン集めに競技場を駆け回っていました。 将来、この駆け回っていた子供達の中から何人の子がこの舞台に立ってくれるか・・・ いまから楽しみです。



■ 設立からの活動 ■

2002年の設立からの活動を掲載したページです。

 

2002年に設立して今日までの活動の記録を残しています。 上尾ジュニア陸上クラブもこの3月で2期生を送り出すことができましたことは、ご父兄の皆様のご協力があってのことと存じます。

今後ともクラブの運営にご協力を頂きさらに成長して行きたいと思っております。


上尾ジュニア陸上クラブは、全国小学生陸上競技クラブチームネットワークに参加しています。

全国各地で活動しているクラブの様子がわかります。

 


掲示板が新しくなりましたご利用ください。会員以外の方の書き込みも勿論OKです。 掲示板へ

 

ご意見・ご要望は E−Mailで 上尾市陸上競技協会事務局

ホームページ管理人:原沢勲・中村久敏