上尾市陸上競技協会公式サイト > ジュニア

最終更新日  14/06/28

このホームページは、InternetExplorer5でのみ動作確認をしております。

 


上尾ジュニアACの合言葉は、明るい元気な子


 

2004.5.1 上尾運動公園陸上競技場

 

15年度に正クラブ員を終えたクラブ員のみんなから送られた記念の横断幕と一緒に練習後に記念撮影。

先輩達の活躍に負けないよう”国立競技場が似合う横断幕になるように”これからも頑張って行きます。


■ 2006年度の活躍 ■

ジュニア運動会

 3月24日 上尾運動公園陸上競技場でジュニアの運動会が開催されました。 ジュニアのメンバーとお父さん、お母さんそれにジュニアを卒業したOB・OG、コーチ陣・との対抗戦で行われ、第1回大会は中学生チームが総合優勝しました。 運動会終了後に、上尾ジュニア陸上クラブの Athlete of the year が発表され最優秀選手賞は土田さんに輝きました。

  元800m日本記録保持者の渡部顧問より記念品が授与されました。

 

優秀賞受賞者

最優秀選手賞

土 田

優秀選手賞

押 川

斉 藤

特別監督賞

加 藤

神 田

特 別 賞

地 元

努 力 賞

高 橋

 

第6回キッズクロスカントリーリレー大会

 2月25日  武蔵丘陵森林公園特設周回コースで行われました。 6年生にとっては小学生最後の大会、この大会には関東一円より約60クラブが出場する小学生駅伝関東大会にあたる大会です。

 リレーの部女子は、過去最高順位の3位以内を狙って出場しましたがAチームが10位、Aチームのオーダー変更で大幅に選手が変ってしまったBチームは前半の遅れを後続の選手達が確実にカバーして19位 男子Aチームは、最低でも彩の国駅伝で負けた加須Jrには絶対に勝つ!!と全員が団結し前半から積極的な走りで過去最高順位の5位に迫る快走で6位。

 リレーの部終了後に行われた個人タイムトライアル女子では来年の大会に繋げる快走で上位を独占しました。

 

リレーの部

 

選手区間記録

チーム記録

女子A

土田

西條

清水

神田

22分40秒

10位

5分34秒

5分54秒

5分35秒

5分37秒

女子B

角坂

酒井

渡辺

田中

23分28秒

19位

6分10秒

5分51秒

5分46秒

5分41秒

女子D

末永

三角

加藤

野本

24分24秒

28位

5分49秒

6分11秒

6分17秒

6分07秒

男子A

町田

加藤

斉藤

押川

20分46秒

6位

5分11秒

5分09秒

5分04秒

5分22秒

男子B

地元

古泉

野口

桜井

22分28秒

25位

5分26秒

5分41秒

5分30秒

5分51秒

タイムトライアルの部

女子

野田

武村

     

5分49秒(2)

5分50秒(3)

5分51秒(4)

 (  )内の数字は順位

男子

荒木

後藤

青山

     

5分32秒(14)

5分45秒(20)

5分58秒(23)

 (  )内の数字は順位

岩槻さわやか駅伝競走大会

 2月4日 強風の中、岩槻文化公園陸上競技場 2km×4区間の周回コースで行われました。 大会には、 男子の部、女子の部、男女混成(4年生)の部に出場しました。 女子Aチームと男女混成の部(4年生)が2位以下に大差をつけて優勝しました。 5年生中心の男子Aは優勝した加須Jrには差をつけ られてしまいましたが、2位の春日部陸友には僅差で3位に入る活躍をしました。

 


上尾市陸上競技選手権 冬季大会

 12月23日 上尾運動公園陸上競技場で開された2006上尾市陸上競技選手権大会の小学生1000mに出場しました。 6年生は、最後のトラック競技となるため出場した全選手が自己記録の更新を目標に積極的なレースを展開しました。 この大会にの結果と今までの駅伝大会の記録により2月に開催されるキッズクロカンリレー大会のチーム編成が行われます。 また、この大会には今年の箱根駅伝に大東大から7区を走って区間5位に入った村松卓(上尾市陸協)が出場し現役時代と変わらない素晴らしい走り披露してくれました。

  女子1000m 土田を先頭に続く赤い軍団

 

 2006上尾市陸上競技選手権冬季大会 記録

 

北本市駅伝競走大会

 12月3日 北本市総合運動公園の周回コースで行われた第10回北本駅伝競走大会に今年も小学生の部と育成会チームで参加しました。 男女とも先週の彩の国小学生駅伝の悔しさをぶつけるような素晴らしい走りで北本駅伝のアベック優勝連覇のタスキは来年に引き継がれました。 また、子供達に負けてはならぬと頑張った育成会おかさんチームも来年に連覇のタスキは引き継がました。

 

 

男子 A

町田、地元、古泉、加藤、押川

28分09秒 (1) クラブ記録

男子 B

酒井、後藤、小金井、若林、桜井

30分41秒  (4)

男子 C

武村、池口、小林、清水(真)、町田

31分56秒 (6)

女子 A

浅井、酒井、渡辺、後藤、西條

29分27秒 (1) クラブ記録

女子 B

岡井、松崎、角坂、武村、末永

31分04秒 (3)

女子 C

山口、野田、加藤、鶴間、田畑

31分32秒 (4)

オレンジ色:区間賞

 

 積極的に飛び出した上尾Jr

 

彩の国小学生陸上クラブ駅伝競走大会 

 第59回国民体育大会のメイン会場となった熊谷スポーツ文化公園で今年度より始まった彩の国小学生駅伝大会 全区間9km6区間を女子が1・3・5区、男子が2・4・6区を走る 形式の駅伝大会です。 全国小学生クロスカントリーリレー大会と同じ形式が採用された大会です。 

 レース序盤から好位置をキープしたAチームでしたが最終6区で追い上げてきた加須Jr(今年度全国小学生クロスカントリー出場予定)にトラックで追いつかれ、第1回大会の優勝を飾ることができませんでした。

 

土田、加藤、浅井、町田、田中、地元

31分27秒

鶴間、小林、清水、須賀、渡辺、加藤

33分58秒

神田、押川、西條、桜井、山口、町田

34分01秒

大会の写真がありません写真をお持ちの方はメールに写真添付してメールをお願いします。

 

久喜市駅伝競走大会

 11月26日 久喜市市民総合グランドの周回コースで行われた第26回目の久喜市駅伝競走大会に小学生の部と中学生男子の部に 出場しました。 久喜市内を周回し久喜駅前を折り返してくる5区間で行われた中学の部は2位。 今シーズン初の駅伝大会となる小学生の部では、男子が1・2位を女子は序盤でリードを許したのうみそJrを挽回できず優勝を逃したが2位から5位までを上尾ジュニアで独占しました。

 

 サッカー小僧には負けられない積極な走りの女子チーム 

 

埼玉陸上競技協会強化指定選手

 11月6日 に2006-2007の「競技者・指導者育成プログラム2010」強化指定選手が発表になりました。 当クラブからは次の11選手たちが強化指定選手として選ばれました。

 

選手名

学年

指定

吉 岡

6

投てき A

渡辺(聖)

5

中長距離 A

清 水

5

中長距離 A

地 元

5

中長距離 A

浅 井

6

中長距離 B

西 條

6

中長距離 B

神 田

6

中長距離 A

土 田

6

中長距離 A

後 藤

5

投てき B

酒 井

6

跳躍 B

田中(友)

6

短距離 B

第 8回彩の国小学生陸上クラブ交流大会

 10月7日  昨日までの大雨がウソのような秋晴れ、しかしトラック種目のホームストレートは向い風3m以上が吹き続ける最悪のコンディションの中で上尾運動公園陸上競技場で開催されました。 県内の21クラブが参加した今大会より各種目の順位による得点合計を競うクラブ対抗戦も行われ、各種目で確実に得点を稼ぎ対抗戦の部では2位となりました。 来年は、全員の力を1つにして1位を勝ち取りましょう。 この競技会でトラックシーズンは終了です。これからは駅伝を 主体とした長距離の大会シーズンが始まります、長距離が苦手で短距離が得意な子も来シーズンに向けて持久力を付けるためにドンドン参加させます。

 

 5年男子 1500m 1位 地元   5年女子 100m 1位 後藤

 

写真提供:小林写真館

7回キッズコロシアム大会

  9月18日に台風13号の影響で大雨が降る中 江戸川区陸上競技場で開催された 第7回キッズコロシアム大会に出場しました。 この大会は小学生陸上の関東大会となる大会です。 第5回大会では埼玉県初の総合優勝をしたこの大会。

 朝のバスの中で監督より「昨年の4位以上の成績を残すように・・・」との檄が飛んだ。 それに応えるように 5年男子ソフトボール投での市川の2位を皮切りに、5年女子走幅跳では清水が8位、男子6年ボール投で町田(巧)が6位 と続けて入賞。 大会後半に続く決勝レース 80mHでは、女子5年で後藤が2位、女子6年で土田が8位、男子6年で加藤が6位、女子800mで酒井が5位、土田が8位と入賞、6年女子100mでは予選1位で予選を通過した田中は優勝を逃したものの13秒97の 自己ベストで2位となり この時点で総合3位。 最終種目の400mRに大逆転が期待された、女子が57秒06で見事に1位 最終レースの男子は残念ながら56秒88で8位  残念ながら今年も優勝杯を上尾に持ち帰ることができず総合6位となりました。

 

女子400mR 1位 神田から田中(友)

 

 5年男子ソフトボール投 2位 市川   5年女子80mH 2位 後藤

 

6年女子100m 2位 田中  女子400mR 1位 

 

2006上尾市陸上競技選手権 夏季大会

  7月17日に雨の中で開催された上尾市陸上競技選手権大会 この大会は、クラブの母体である上尾市陸上競技協会が主催する大会です。 小学生から今年は、女子一般100mにパリ、ヘルシンキ世界陸上に出場をした石田智子(長谷川体育施設)選手までの約1300名の選手が出場した競技会です。 石田選手は、みんなの前で素晴らしい走りを披露してくれた同じトラックで石井選手には負けない頑張りを披露してくれました。

 

 石田 智子選手 石田智子(長谷川体育施設)

 

出場選手の記録

全国小学生陸上交流大会県予選

  昨年国体が開催された熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で7月9日 全国小学生陸上交流大会が開催されました。 各市内の学校から選抜された選手で組織されたチームを相手に男子400mRチームが、最後に熊谷陸上教室にかわされ5位、 女子は選抜チームの壁を崩すことができず4位に終わりました。 個人種目では、女子走幅跳では浅井、男子ボール投では吉岡が3 位に女子5年100mで後藤、6年100mでは田中が入賞することができました。

 

  男子400mR 5位  女子400mR 4位

 

第3回 チャレンジミートゥinくまがや

 

 5月27日 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された、第3回チャレンジミートゥinくまがや に参加標準記録を突破した23名の5・6年生が出場しました。 当日は、時折激しい雨が降る中で開催されました。 小学生1000mの前に行われた女子1500mには中学生の小林先輩が高校生を相手に爆走、全員でスタンドから「がんばれ!上尾!がんばれ!小林!」の連呼応援 その効果か? 小林先輩は高校生達を相手に、4分50秒23の自己ベスト記録(公認記録で)でフィニッシュ!! 組1位となり表彰台へと進み賞状と賞品を授与されました。 小林先輩に続けとばかりに5年生1000mでは、男子は地元、女子は清水が見事なスピードの切り替えで2位以下を3秒以上離してのフィニッシュで1位。 6年生男子は、残念ながら表彰台は逃したものの町田(昴)が3分20秒75で2位となりました。 6年生女子1000mでは土田がラスト200mからの素晴らしいラストスパートで2位酒井に3秒以上の大差をつけて堂々の1位となりました。

西條を先頭に、土田、酒井の3選手

 

 5年生 地元   6年生 加藤、斉藤、押川

第5回 彩の国KIDS陸上競技大会

 

  5月21日 上尾運動公園陸上競技場で第5回彩の国KIDS陸上競技大会が開催されました。 当クラブより小学生41名が出場しました。大会の1種目の4×100mR予選では男女とも総合2位の記録で予選を突破しました。 男子は、サッカー・野球と他のスポーツクラブの練習で全員が揃うことがなかったため、急遽 前日の練習後に初めてバトンパス練習ができた状況で見事に総合2位での予選通過は見事。 決勝では残念ながらにわか練習のツケが回りバトンパスミスで失格になってしまいました。 一方女子は、予選でチームベスト記録を出すことができましたが、決勝では各選手とも他種目で頑張り過ぎ 疲労困ぱいとなり予選を大きく下回る記録で残念ながら2位で終わりました。

 個人種目では、女子選手が大活躍し100m、1000m、走幅跳の全種目で表彰台に上がることができました。 全国大会県予選まであと50日 サッカー、野球に熱中している6年生男子のクラブ員は早急に大会出場の意思を明確にして下さい。

 本大会より育成会のご父兄によるサポート協力を頂けることにスタッフ一同感謝しております。

4×100mRで2位となった女子チームの選手達

写真提供:小林写真館

彩の国小学生陸上クラブ交流大会

 

 4月22日 鴻巣市陸上競技場で第7回彩の国小学生陸上クラブ交流大会が開催されました。 今シーズン最初の競技会 冬季練習の成果を確認する大会でもあり、今年入会をしたクラブ員にとっては初めての競技会でした。 出場全選手は、自己新記録をめざして頑張りました。  この大会は、埼玉陸上競技協会の2010競技者・指導者プログラム指定競技会でもある大切な大会、4名の強化指定選手達は新学年の標準記録をめざし新5年生は先輩達に続けと標準記録の突破をめざし頑張りました。

 女子4×100mRでは、新学年になって新しく編成したオーダーであるにも係わらず57秒47で1位の好スタートを切ることができましたが、男子リレーは候補選手が揃わず練習できず、今回は出場を断念しました。 今のままでは男子リレーチームの今後の大会への出場が危ぶまれます。


緊急募集!! 小林写真館の閉館に伴い写真屋さんを募集しています。

競技会で写真撮影のご協力を頂ける ご父兄の方 を募集中です。

デジカメは貸与しますので少〜しだけカメラに自信のある方は ぜひ申し出下さい。

 

小林写真館

 



■ 設立からの活動 ■

2002年の設立からの活動を掲載したページです。

 

2002年に設立して今日までの活動の記録を残しています。 上尾ジュニア陸上クラブもこの3月で2期生を送り出すことができましたことは、ご父兄の皆様のご協力があってのことと存じます。

今後ともクラブの運営にご協力を頂きさらに成長して行きたいと思っております。


上尾ジュニア陸上クラブは、全国小学生陸上競技クラブチームネットワークに参加しています。

全国各地で活動しているクラブの様子がわかります。

 


掲示板が新しくなりましたご利用ください。会員以外の方の書き込みも勿論OKです。 掲示板へ

 

ご意見・ご要望は E−Mailで 上尾市陸上競技協会事務局

ホームページ管理人:原沢勲・中村久敏