全国小学生陸上競技交流大会に出場して

桜井 千紗

 わたしは、8月24日の「全国小学生陸上競技交流大会」の400メートルリレーに出場しました。 バトンパスでのミスで予選敗退となってしまい、とても悔しかったです。

 わたしは、楽しみな反面、とても緊張していて 「今まで通りの走りができるのか」という不安も出てきました。

 

 1組目のピストルの合図で、わたしは、今、自分がスタートラインに立っているかのように緊張していました。 わたしは、4組目なので自分の順番が来るまで、練習で注意されてきたことを振り返りながら待っていました。

 そして、3組目が終わり いよいよわたしが走る4組目になし「絶対に準決勝に行くぞ」という気持ちで、リレーゾーンに立ちました。 スタート前のファンファーレが競技場に鳴り渡り、いよいよレースが始まりです。

 スタートのピストルが鳴ると、1走から2走のバトンパスを終え、2走からわたしが走る3走へのバトンパスの時に、少し早く出てしまってバトンパスミスをしてしまいました。 その後、3位くらいで4走のところに行くと 今度は、 わたしから4走へのバトンパスでつまり過ぎてしまい、大きく遅れてしまいました。

 わたしは、この全国大会でとても悔しい思いをしたけど、この悔しさを、これからのいろいろな大会につなげていき、良い結果をたくさん残していきたいと思います。 そして、ここまでこれたのも、監とくやコーチの方々の指導や保護者の方々の支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

 最後に、練習に付き合ってくれた上尾ジュニアの男子選手たちや、最後まで応えんをしてくださった人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当に、ありがとうございました。